みずくのブログ

絵描き、ゆるゆり、紳士でいたい

みずくのイラスト日記 109日目

手を1週間練習するPDCA First day

 

Bonan matenon! Mi estas MIZUKU!!

Gxi estas mian blogo!

おはようございます! みずくです!!

 

昨日から萌えるエスペラント!というサイト様でエスペラントを本格的に勉強し始めたんですけど、面白いですね!

 

規則的で違和感なく学べていて、RやGx(ぢ [d3i])の発音が特に好きです。

発音を学びながら発音記号も結構覚えられたので余計に楽しくてしかたがないです(^^)/

 

閑話休題....

 

今日から手を一週間練習するPDCAサイクルなので手を3つと前から興味が有った、色塗り、色彩理論を軽く説明されているサイト様を見ていました。

 

前から手の練習はちょくちょくしていたのですが全然集中できないという問題点があったので30分という時間制限を設けてやってみました。

 

f:id:Mishei:20190506041008p:plain

This is traced from @ekakinotameno00. If there is a problem, then I`ll delete this picture fastest

f:id:Mishei:20190506042854p:plain

This is traced from @ekakinotameno00. If there is a problem, then I`ll delete this picture fastest

 

 

分かった事など

  • 指は指先を尖らし(女性)、伸ばした指は両側とも滑らかに。
  • 手全体を丸めたりするとき等の横幅、縦幅の変化を気にする必要がある。
  • 親指を限界まで曲げると、縦横が7:6程度の比になる。
  • 指の円柱感を出さないようにする。
  • 親指の付け根は大体横幅の半分くらいまで。
  • 色の三属性、色相、彩度、明度があり、色相環の向かい合う位置の色同士を補色という。
  • 補色同士はお互いを鮮やかに見せる性質がある。
  • 色相は色の相違、彩度は色の鮮やかさの度合い, 高いとビビッド(生き生きとしてて)で鮮やか。 低いと落ち着いた色味。無彩色というらしい。
  • 明度は色の明るさの度合いで明るいと白に近づき、暗いと黒に近づく。 明度の差が大きいとコントラストが高くなってはっきりした見え方になるらしい。
  • 彩度が高く明度が同じくらいの色を並べた時に起こるハレーションに注意する。 チカチカするやつ。 意図的ならOK.
  • なもり先生の色使いはぱっと見、明度が高めの色が多いみたい。
  • f:id:Mishei:20190506043736p:plain

    Gxi estas ripo.

Gxis revido!(さようなら!)