みずくのブログ

絵描き、ゆるゆり、紳士でいたい

イラスト練習日記 95日目!

ついに体の描き方を勉強し始めました!!

 

どうもこんばんは、みずくです!

 

今日も相変わらずかなり眠たいですがこの時間まで pixiv sensei で体の描き方 基礎編をやっていました。


f:id:Mishei:20190418012649j:image

 

これともう1ページ、手の練習も含めたやつがあります。

 

閑話休題です。

 

反省点や分かったことなど

  1. 等身が上がると足も(特に)伸びる。
  2. 4等身は0から1歳。 6hは10-12。 8h 15-20。 9hなんてのもある。
  3. 腕は、肩、上腕、前腕、手に分けられる。
  4. 足も、大腿、膝、下腿、足と分けれる。
  5. 等身によって大まかなプロモーション(パーツの比率)は決まっているが、個人差もあるので必ず増しもそうではない。
  6. 8hは、4:4に股がくる。 6hは、 3.4:2.6。 4hは、 2.8:1.2.観察が必要!
  7. 指の太さは、親指、中指薬指、人差し指、小指と順に小さくなる。
  8. 指の関節は、PIP関節(MPの上)をしっかり描けばok。

 

ではでは!ネムイ(´・ωゞ)