みずくのブログ

絵描き、ゆるゆり、紳士でいたい

イラスト練習日記 93日目

イラスト練習日記 93日目!!

 

こんばんは~! みずくです。

 

今日は描いたことのないアングルの顔の練習と手の描き方を勉強していました。

 

Palmiってすごい分かりやすいですね😎 Palmiと解剖学の本の組み合わせが、学習した内容の事実確認兼復習になるので最強です。

 

まあそんな話は置いときまして、早速分かったことetcに入りましょ!

 

反省点などなど

  1. 極端なアオリを初めて描いてみて、パーツの(位置)変化と首の見え方等位が分かった。
  2. 顔を描くときは骨格を意識すると、膨らむ場所が分かって描きやすい。
  3. 手の性差は、男性: 手が大きい、ゴツゴツしている、手のシワを描く。 女性: 小さい、指先が尖ってるように描く、シャープな線。
  4. 手の描き方は、 手を4つのパーツに分けたアタリを取る→描く→関節強調し、逆側は肉付きが良いので曲線で→手のシワを描く(爪は描かない)
  5. 顔の種類は、面長、それより縦線が短い卵型、縦横が1:1の丸顔。

 

ではでは!