みずくのブログ

絵描き、ゆるゆり、紳士でいたい

イラスト日記 79日目!

模写日! そして煽り顔練習週間 1week 6days!

 

どうもこんばんは! みずくです。

今日は昨日知ったことを生かすべく、模写をしました。

 

その知ったこととは反省点などもですが新しいアタリの取り方を、知ったことです。

これにより模写が大いにやり易くなりました🤣

 

普段は丸でアタリを取っているのですがそれに顎を足すという方法を取り入れました。

かなり描きやすいです!

 

ではアタリの話は終わりにして、本題に行きましょ!

 

今日は"ゆるゆり発表記念 生放送"のイラストのあかりを模写しました。

 

反省点や分かった事としては、

  1. 影は闇雲に塗りつぶすべきではない。
  2. 黒目は太く描く。
  3. 頬が低くなってしまい、単なる斜め横顔になってしまった。
  4. 耳を小さく描く癖があるので、気を付ける。
  5. ペン入れで強調する点、頭頂部、首、前髪の毛先、黒目+αでその子のチャームポイントを強調する。
  6. アオリを描き慣れてきて、俯瞰も余裕じゃないかという自信が沸いてきた😆

 

ではでは!