みずくのブログ

絵描き、ゆるゆり、紳士でいたい

みずくのイラスト日記 106days

もう三ヶ月になりましたね(*‘∀‘)

 

おはこんばんにちは~、 みずくです。

 

106日目は昨日やろうと思ってた sensei   

のメイキング動画の模写をやっていました。

昨日折角描いた手の描き方メモを保存できていなかったのでメモも書いておきます。

 

手の描き方は手のひら, 親指の付け根 高さの1/2あたりから一番下まで, 親指の付け根は下向きの三角形。 指の関節は第一,二,三のウェーブを描く。

f:id:Mishei:20190430055219j:plain

way to draw a man

f:id:Mishei:20190430055630j:plain

way to draw a woman

 

f:id:Mishei:20190430055725j:plain

way to draw a baby

振り返り

  1. 身体と脚部のひねりで体に動きを出せる。
  2. 身体の中心を意識していると、ひねったりしても書きやすい。
  3. 子供は腰、脚部短く描き、首短く頭は丸い。
  4. 子供は中心にパーツが寄るようにする。
  5. 腕を短く、骨筋肉を意識、女性はあまり意識せずに柔らかく描く。
  6. 赤ちゃんは肌にハリがあり肉付きが良い。
  7. 模写するときは股、肘手首、膝の位置など比率を確認する。
  8. 頭身によるパーツの位置比率はあくまでも目安!!!
  9. 僧帽筋を大きく描く癖を治す。
  10. 胸の位置は肋骨の少し上あたり。
  11. やっぱり一枚絵をメインに描こうと思う。あれこれやりすぎてもしんどい。

 

ではでは!! また明日!!