みずくのブログ

絵描き、ゆるゆり、紳士でいたい

みずくのイラスト練習日記 one-hundred and eight days

ついにポーズ模写を始めました!!!

 

おはようございます(*'ω'*) みずくと申します。

 

タイトル通り今日から ポーズマニアックス

様のサイトでポーズ模写を始めました。

最初の方はモチベーションを出すのにかなり時間がかかったのですが描き終えてからは、達成感と成長を感じられました。

 

※何故か画像をアップしようとするとおどろおどろしくなってしまうのでアップはなしです...(謎だなぁ)

 

分かった事など。

  • 身長が伸びることとは背骨と足の骨が成長すること。
  • なので年齢を意識した背骨の長さにするべき。 Teenは肋骨と骨盤の間を小さくすべき。
  • なのに大きくとるから違和感がでる。
  • ハリガネ人形の肋骨に肩甲骨(前からは外向きの三角形)が鎖骨とつながっているよう描く。
  • 大腿骨は外側についているので肉付きは内側の方がかなり良い。
  • 関節は太くなる。
  • エスト(くびれ)の真ん中にへそがある。 女性の場合はすこし高くかくとよい。
  • 肋骨と骨盤は2:1、この比率は忘れてはいけない。
  • 大体へそのまあまあ上あたりまでが肋骨。年齢や個人差有り。
  • 三角形がキーポイント! 形を捉える足の描き方 | いちあっぷ

  • 上のサイトが参考になりそうなので見る。

 

f:id:Mishei:20190502053745p:plain